ページ

2018年9月27日木曜日

避難訓練を行いました

今年度8回目の避難訓練(地震)を行いました。
五和幼稚園では、毎回想定を変えながら、どんな場面でも“自分の命を自分で守る”ことができるように訓練を重ねています。
折しも、9月6には最大震度が7という「北海道胆振東部地震」が起きました。年間計画でも、今回は「地震」を想定した訓練を行う予定でした。
今日は、“遊戯室にいるとき大きな地震が起きたら”という想定で、訓練を行いました。
まず、
「もし、今、大きな地震が起きたらどうする?」
と聞かれると、以前にも経験している年長さんからは、
「真ん中に集まる!」
「どうして、隅っこじゃだめなの?」
「ガラスなんかが落ちてくると困るから」
「真ん中に集まったら、どうする?」
「“ダンゴムシ”になる!」
「防災クッションがなかったら、どうすればいい?」
「手で頭を守る」
これまでの経験が、しっかり身に付いていました。
その後、地震音を鳴らすと、みんなサッと真ん中に集まり、“ダンゴムシ”になることができました。

なお、幼稚園では、10月に「総合防災訓練」を計画しており、地震避難後、煙体験や職員による放水訓練などを行う予定です。