ページ

2018年9月9日日曜日

祖父母参観〔年中:すみれ組〕

昨日は「祖父母参観」。今回、最後をしめくくったのは、年中すみれ組さんでした。
子どもたちは、すみれ組のみんなも、ふだん幼稚園に来ていただく機会の少ないおじいちゃん・おばあちゃんに、
「幼稚園に来てほしいな」
と、この日を楽しみにしていました。
ですから、すみれ組のみんなも、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、ワクワクしながら登園してきました。
「かっこいいところを見てもらいたい!」
「歌をきいてもらいたい」
「一緒に遊びたい」
とやりたいことがたくさんあった子どもたち。
「リズムもやりたい!」
という声も出て、まず、いつも頑張っているリズムを見ていただきました。時間が限られているので、ごく一部だけでしたが、みんなは“うま”や“とんぼ”に変身して、体を動かしていました。
次に、「とんぼのめがね」などを元気よく歌ったみんなは、続けておじいちゃん、おばあちゃんとの「ふれあい遊び」をやりました。お寺のおしょうさん」、「肩たたき」を一緒に楽しんだみんなの中には、おじいちゃんやおばあちゃんの膝に入ってしまう子も・・・。それほど、うれしくて仕方がなかったのですね。
最後には、「幼稚園クイズ」も楽しんでいただきました。
そして、会の終わりには、4月以降の様子をスライドショー(写真)でご覧いただきました。