ページ

2018年9月25日火曜日

交通教室がありました〔さくら組・すみれ組・たけ組〕

年少以上の「交通教室」がありました。
まず、さくら1組・さくら2組・すみれ組・たけ組の4つに分かれて、交通安全のお話を聞きました。
「信号機には、縦と横の2種類があるよ。横の信号機で赤はどこかな」
と聞かれると、
「右!」
「じゃぁ、縦の信号機で、赤は上下どっち?」
「上!」
ちゃんとわかっている子が多くてびっくりでした。
「信号機が赤のときは、どうする?」
「待ってる!」
「黄色のときは?」
「渡っちゃ、ダメ!」
みんな、お散歩などの経験をとおして、しっかりわかっていました。
お話の後は、遊戯室で横断歩道を渡る練習です。本当は、年少は園庭、年中・年長は幼稚園を出て周辺の道路を使って練習する予定でしたが、あいにくの雨のため、遊戯室で行いました。
たとえ信号機が青でも、『右よし、左よし、後ろよし』と、安全を確認してから渡っていました。
さくら組とすみれ組は二人組でやりましたが、たけ組さんは一人ずつでした。さすがにたけ組さん。一人でもしっかりルールを守ることができていました。