ページ

2017年10月31日火曜日

みんなでリズム

今日は、幼稚園の全員で「リズム」をやりました。
遊戯室に集まったみんなは、組ごとにしっかり座って自分たちの順番を待ちました。
一番大きいたけ組さんは、小さいお友だちのお手本になろうととっても張り切って、かっこよくやっていました。
りんご・いちご組、さくら組、すみれ組さんは、かっこいいたけ組さんを見て、
「すごい!」
「かっこいい!」
「あんなふうにやりたいな・・・」
と、自分たちも頑張っていました。
今日は、これまでやってきた“メニュー”に加えて、たけ組さんが「糸車」をやって見せてくれました。
4人で手をつないで回ったり、1人が他の3人の間をくぐりぬけたりするのを見て、たけ組さんに対する憧れが、いっそう強くなったようでした。
変身ごっこを楽しみながら身体をたくさん動かしたみんな。
いろいろなリズムが上手にできるようになるとともに、知らない間に体力がついて、どんどん自信につながっています。
なお、11月14日(火)に五和幼稚園を会場に開かれる「島田市2年次教員研修幼稚園研修会」の日には、小・中学校の先生たちと一緒に、リズムをやることを計画しています。
一昨年度、昨年度もリズムを公開しましたが、参加した先生たちは、「すごい」、「幼稚園の子たちがここまでできるんだ」と驚いていました。
今年もきっと、五和幼稚園のよさを感じていただけると思います。