ページ

2017年10月24日火曜日

さつまいも掘り(たけ組)

たけ組のみんなが、農園で育ててきた、さつまいもを掘りました。
去年は「つるぼけ(つるだけが生長して実のつきが悪くなること)」してしまって、あまり多くの収穫がなかったので、今年は、ときどき「 つる返し」をしてきました。
畑に入ったたけ組のみんなは、やるき満々!
まず、できるだけ“つる”を取り除きました。すると、大きなさつまいもがくっついてくることもあって、子どもたちは大興奮。
「あっ、あった!」
「大きいよ!」
周りで見ていたりんご・いちご組、さくら組、すみ
れ組のみんなからは、
「がーんばれ、がーんばれ!」の声。
たけ組のみんなはますます頑張って、
「まだ残っていないかな?」
と、さつまいもを探していました。
みんなが収穫したさつまいもを集めてみると、去年よりはるかに多い量でした。
たけ組のみんな、頑張ったね。
りんご・いちご組、さくら組、すみれ組のみんな、応援ありがとう!