ページ

2017年10月31日火曜日

おにぎりやさん(りんご・いちご組)

子どもたちは、おにぎりが大好きです。りんご・いちご組のみんなの中にも、お弁当の日にパンダやウサギの形をした、かわいらしいおにぎりを入れてくる子がいます。
今日の給食の後、
「おにぎり、作りたーい!」
と子どもたち。
そこで、まず白い紙の真ん中に好きな「具」をクレヨンで描きました。
次に、白い紙を三角になるよう、半分に折りました。りんご・いちご組のみんなも、上手に三角に折ることができるようになりました。
最後に、海苔の代わりの黒い紙をくっつけて、

おいしそうなおにぎりの出来上がり!
「みんなに食べてもらおう!」
「おいしいって、言ってくれるかな?」
と、さくら組のお部屋に。
「おにぎり、食べて!」
「どう?」
すると、
「おいしいよ!」
「ありがとう、ごちそうさま!」
と言ってもらって大喜びのみんな。
たけ組さんや職員室の先生たちにも食べてもらって、大満足のりんご・いちご組さんでした。