ページ

2017年10月25日水曜日

さつまいものお料理、何にしようかな(たけ組)

たけ組のみんなが昨日収穫したさつまいも、重さを量ったみたら、なんと37㎏もあったそうです。すごいですね!
そこで、今日、たけ1組・2組のみんなが集まって、何のお料理をしようか・・・と、相談しました。
「スイートポテトがいいんじゃない?」
「チップスがいい!」
「焼き芋がいい!」
「ふかしたら?」
「1つだけじゃ、つまらない」
「2つやった方が、みんなが喜ぶんじゃない?」
など、いろいろな意見が出ましたが、みんなで相談した結果、さつまいもチップスと焼き芋(輪切りにしてフライパンで焼く)に決まりました。

自分たちだけで食べるのではなく、すみれ組、さくら組、 りんご・いちご組のみんなに“ごちそう”するのを楽しみにしているたけ組さんです。

給食の時間には、幼稚園のみんなに放送で、おいもやさんをやることを知らせました。
「おいもほりの応援、ありがとう」
「おいもやさんをやるよ」
「27の日にやるよ」
「10円を二つ、作っておいてね」