ページ

2017年10月5日木曜日

リレー(たけ組)

運動会では自分たちの種目だけでなく、旗や花のアーチを持つなどの役割もあって大忙しのたけ組のみんな。今日は、マスゲームの練習をした後、リレーをやりました。
一般的には小学校2年生までは「折り返しリレー」なのですが、五和幼稚園では「回旋リレー」に取り組んでいます。ですから、まず“リレーのやり方”を覚え、次に相手のチームに勝つためにはどうしたらいいかを、自分たちで考えるようにしています。
チームごとに集まったみんなは、まず走る順番と勝つための作戦を相談しました。
「よーい、ドン!」
抜いたり抜かされたり・・・、いい勝負です。
バトンを落としてしまうこともありましたが、すぐに拾って走り始めます。
「勝った!」
「負けちゃった・・・」
「もう1回!」
今日は3回やって、緑はちまきチームの2勝1敗でした。
運動会当日はどんな結果になるか、とても楽しみです。