ページ

2017年10月27日金曜日

「おいもやさん」の開店準備(たけ組)

たけ組さんが、先日収穫したさつまいもを調理して、「おいもやさん」を開きました。
今日は、朝から大忙し!
メニューは2種類。「さつまいもチップス」と「ほくほく焼き芋」です。
チップスは、薄く輪切りにしたさつまいもを、ホットプレートで焼きました。ちょっぴり塩をふったら出来上がり!
ほくほく焼き芋は、洗ったさつまいもを厚く輪切りにした後に電子レンジに入れ、柔らかくなったらホットプレートで焼きました。
さつまいもを切るときには、“猫の手”にして、けがをしないように気をつけていましたよ。

「みんな、喜んでくれるかな・・・」
「『おいしい』って、言ってくれるといいね」
「楽しみ!」
わくわくしながら、調理していました。