ページ

2018年11月7日水曜日

参観会を開きました〔りす・りんご・いちご組〕

昨年度の「保護者アンケート」の結果を受けて、初めての試みとして、りす・りんご・いちご組の参観会を開きました。
お家の方と一緒に登園してお部屋にはいったみんなは、まず、いつものとおり朝の支度を見ていただきました。『自分でできるんだよ』と、張り切って支度をする様子に、きっと安心していただけたことと思います。
その後、まず“カメ”を作りました。幼稚園で飼っているカメの“ペンペン”が大好きなみんなは、クレヨンを使ってカメをきれいな色に塗りました。
「今度は何色にしようかな・・・」
「ほら、きれいでしょ!」
みんな、とても楽しそうでした。
そして、お家の方に切り抜いていただき、ラーメンカップに貼り付けてひもを付けると、引っ張って遊べるカメのできあがりです。
カメができあがった子は、今度は“どんぐりケーキ”作りを楽しみました。
丸く切り抜いた段ボールに、自分たちで拾ってきたどんぐりをボンドを使って貼り付けていきます。
さらに、絵の具で色を付けると、おいしそうなケーキができあがりました。
その後、遊戯室に移動して作ったカメで遊んだり、親子で遊んだりして過ごしたみんなは、とても楽しそうでした。
ご都合をつけて来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。