ページ

2018年11月7日水曜日

どんぐり拾いをしたよ!〔ひよこ組〕

さくら組さんやすみれ組さんが、どんぐり拾いに出かけ、拾ってきたたくさんのどんぐりで「マラカス」を作ったりしたのを見て、『いいなぁ~』という顔をしていた、ひよこ組のみんな。
そこで、先生が
「ひよこちゃんも、どんぐり拾いに行こうか!」
と言うと、みんなニコニコ。
そこで、自分の足で歩いていける、お隣の夢づくり公園に出かけて、どんぐり拾いをすることになりました。
とは言っても、夢づくり公園にどんぐりは落ちていません・・・。
そこで、先生が他の場所で拾ってきたどんぐりを、公園にまいておきました。
夢づくり公園に着いたみんなは、
「あっ!」
「どんぐり!」
大喜びで拾い始めました。
拾ったどんぐりは、大事に袋の中へ・・・。
「みんなも、“マラカス”を作ってみる?」
と言われたみんなは、またニコニコ。
乳飲料の入れ物に、一つ一つ入れていきました。2つの入れ物をくっつけてテープでとめると、“マラカス”のできあがり!
さっそくコンサートです。『あきのそら』の歌を歌いながら一生懸命マラカスを振りました。
途中、『おーい!』と呼びかけるところがあり、みんなが
「おーい!」
と言うと、ちょうど園庭で遊んでいた、さくら組のみんなが
「おーい!」
と、こだまを返してくれました。