ページ

2018年11月14日水曜日

砂遊び、楽しいよ〔さくら1組・2組〕

五和幼稚園のみんなは、大きな砂場が大好き!
砂で遊ぶということには、大きな意味があると言われています。また、砂で遊ぶことによって、いいことがたくさんあります。
手で穴を掘ったり、友達と力を合わせて山を作ったり・・・。大人の目から見ると、砂場遊びはただの遊びに見えますが、実は、遊びながら想像力や創造性、社会性が養われるのです。

今日も、さくら1組・2組のみんなが、夢中で遊んでいました。
大きな穴を掘って、せっせとお水を入れている子がいます。
「温泉だよ!」
「気持ちいいよ!」
こちらでは、大きな山を2つ作って、板で橋をかけているお友だちが・・・。
「『がらがらどん』だよ!」
どうやら、「三びきのやぎのがらがらどん」のお話を、砂場でやっているようです。
また、ままごとごっこに夢中な子もいました。
手が汚れるのも、服に砂がつくのもへっちゃら!楽しい砂遊びが続いていました。