ページ

2018年11月13日火曜日

夢づくり公園にお出かけ〔すみれ2組〕

先週の金曜日にリュックを作ったものの、あいにくの雨で外へお出かけすることができなかった、すみれ2組さん。
「やっぱり、外へ行きたいな」
「リュックにおやつを入れて、お出かけしようよ!」
そこで、今日は、おやつを入れた自慢のリュックを背負って、夢づくり公園に出かけました。
お友だちと仲よく手をつないだみんなは、うれしそうに幼稚園を出発しました。
そして、夢づくり公園に着いてみると・・・、何やら貼り紙がありました。
そこには、『おべんとうとおやつをたべるな』、『かいだんをおりるな』、『すきっぷをするな』と書かれていました。
よく知られた絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」は、言われたこと、書かれていることと反対のことをするねこたちのお話です。
「あっ、絵本と同じだ!」
「反対のこと、すればいいんだよ」
「じゃ、おやつ、食べてもいいね」
そこで、みんなは、おいしいおやつをいただきました。
「おもしろいね」
「おやつ、おいしい!」
みんなは大喜びでした。