ページ

2018年11月8日木曜日

お歌に合わせて・・・〔ひよこ組〕

歌や音楽に合わせて体を動かすのが大好きな、ひよこ組のみんな。
今日は午前中のおやつの後、先生が弾くキーボードの音に合わせて、“リズム”をやったり踊りを踊ったりしていました。
だいぶたくさんの言葉を言えるようになったみんなは、歌詞の一部を歌うこともできるようになりました。
また、大好きな歌『おいもほり』では、途中「よいしょ!」とかけ声をかけたり、おいもを掘るしぐさをしたり・・・。とっても楽しそうです。
その後は、絵本の読み聞かせです。先生が『のしのし』を読むと、出てくる動物や虫を指さして、
「ぞう!」
「いぬ!」
「ちょうちょ!」
「はち!」・・・。
しっかり座ってお話が聞けるみんなです。
でも、絵本の途中で、遊戯室の方から太鼓の音が聞こえてきました。
「あ!」
気になったみんなは、絵本が終わると遊戯室へ。
「ちょっと、見せて」
「いいよ」
みんなで仲よく座って、かっこいいたけ組さんの太鼓演奏を聴かせてもらいました。