ページ

2018年11月16日金曜日

ヤマト交通教室がありました

ヤマト交通教室がありました。
昨年度は、あいにくの雨で遊戯室で実施しましたが、今日は絶好のお天気!
園庭に集まったみんなは、まず、今日勉強してほしいことを聞きました。それは、
①車の近くで遊ばない
②道路で遊ばない
③道路に飛び出さない
の3つです。
そして、それぞれについて、実際にやってくださいました。
中でも、①の「車の近くで遊ばない」 では、たけ組さん全員がトラックの前部に貼ってあるゴムの下に入り、運転席からは誰も見えないことを学びました。
また、トラックなどの下に遊んでいたボールが入ってしまったときには運転手さんに知らせること、道路に飛び出すととても危ないことを教えていただきました。
さらに、くろねこちゃん・しろねこちゃんと一緒に、横断歩道の渡り方を実習!
最後には、ご褒美に幼稚園のみんなへの鉛筆・消しゴム・定規のセットをいただきました。