ページ

2018年11月12日月曜日

竹馬大会がありました!〔たけ組〕

たけ組のみんなは、6月にお家の方に作っていただいて以来、これまでずっと竹馬を頑張ってきました。
運動会の障害物競走でも、頑張って竹馬に乗る姿を見ていただくことができましたが、運動会が終わっても、竹馬を頑張るたけ組さんの気持ちは続きました。
「もっと 長く乗れるようになりたい!」
「もっと 高い竹馬に挑戦したい!」
と、毎日のように練習をして、運動会のときよりも高い竹馬に、ずいぶん長い距離でも歩けるようになりました。
そこで、みんなで、竹馬大会をしよう!ということになりました。
今日の竹馬大会では、園庭に引かれた白線に沿って、長い距離のコースを歩きました。
そして、お家の方や、ひよこ組、りす・いちご・りんご組、さくら組、すみれ組のみんなに、
「がんばれ、がんばれ~!」
と応援してもらって、たけ組さん全員がゴールすることができました。
最初は、少し練習してもなかなか乗れない竹馬に、みんな苦戦していましたが、あきらめたくなってしまっても、
「乗れるようになりたい!」
という気持ちや、友だちの応援に後押しされて乗れるようになりました。
きっと、『「やればできるんだ!』という自信につながったことと思います。
そして、そんなたけ組さんを見てきた幼稚園の小さいお友だちも、
「たけ組さん、すごい!」
「たけ組さんみたいになりたい!」
とあこがれの気持ちを持っています。
今日の竹馬大会が終わったときにも、
「ぼくも竹馬やりたい!」
「わたしも・・・」
という子がいるほどでした。