ページ

2018年11月5日月曜日

消防車やパトカーを見たよ〔ひよこ組〕

朝の出欠確認が終わると、ひよこ組さんはみんなでカードを職員室に持ってきます。
今朝は届けた後、先生が
「お部屋に戻るよ」
と言うと、みんなはお部屋に向かわず、廊下を歩き始めました。
「あれれ?」
と、先生。
「そうか、みんな遊戯室に行きたいんだね」
「それじゃぁ、遊戯室に行って遊ぼうか」
すると、みんなはうれしそうに遊戯室に向かい、楽しいひとときを過ごしました。

歩くのが大好き、お出かけ大好きなみんなに、先生が
「お散歩、行こうか」
と言うと、みんなはにこにこ顔。
いつものように交代で歩いて、島田消防署金谷出張所に着きました。
すると、ちょうどSLが『ポーッ』と汽笛を鳴らして走っていきました。
それを見たみんなは、声を出したり手を振ったりして大興奮!
その後、消防車を眺めていると、後ろ側の金谷交番に駐車してあるミニパトカーを見つけた子が、
「あっ、あっ!」
と教えてくれました。
そこで、みんなは横断歩道を渡って金谷交番へ。
「パトカー!」
と、大喜びでした。