ページ

2018年11月26日月曜日

みんなで砂遊び〔ひよこ組〕

どんどん言葉を覚え、お友だちとのやりとりもできるようになってきた、ひよこ組のみんな。
以前は、それぞれが好きな遊びをしていましたが、このごろでは、お友だちと一緒に同じ遊びを楽しむこともできるようになってきました。
お友だちが使っている物が欲しくなって、使っている子と取り合いのようになってしまうこともありますが、『かして』、『いいよ』も覚えつつあります。
そんなひよこ組さんが、今日はみんなで砂遊びを楽しみました。何度もご紹介しているように、砂場遊びは、想像力や創造性、社会性が養われる大事な遊びです。
ひよこ組のみんなも、砂で遊びながら、『どうしたらいいかな・・・』、『こうするとおもしろそう・・・』と考えたり、砂遊びの楽しさを共有しながらお友だちと力を合わせたりすることで、いろいろな力を伸ばしています。