ページ

2018年11月15日木曜日

一緒にリズム〔さくら1組・2組、ひよこ組〕

過日の「島田市2年次教員幼稚園研修会」の日には、小学校・中学校の先生たちに
「リズム、教えてあげる!」
「先生の先生になっちゃうよ!」
と大張り切りだった、さくら1組・2組のみんな。
「でも、たけ組さんみたいに、かっこよくやりたいな・・・」
「もっと、しっかり覚えなきゃ!」
ということで、1組さんと2組さんが、一緒にリズム遊びを楽しみました。
ピアノの音を聞いて、ひよこ組のみんなが
「見~せ~て~!」
と、やってきました。
「いいよ!」
さくら1組・2組のみんなは、ピアノに合わせてウサギになったり、ワニになったり、お馬さんになったり・・・。
すると、見ていたひよこ組のみんながウズウズ・・・。
「ひよこちゃんも、やりたくなったんだって!」
そこで、ひよこ組のみんなも、ピアノに合わせて体を動かしました。
「楽しかった!」
「またやりたい!」
「また一緒にやろうね」
リズム遊びは、全身の発達を促すだけでなく、みんなの気持ちも確実に育てています。