ページ

2018年11月1日木曜日

忍者の修行でござる〔すみれ2組〕

運動会前から、しばしば“忍者ごっこ”を楽しんでいる、すみれ2組のみんな。
運動会の踊りで身につけた飾りや刀がお気に入りです。
今日も、朝から飾りや刀を身につけて、
「ねぇ、忍者の修行をやろうよ!」
「やりたい、やりたい!」
そこで、先生が紙に修行の内容を8つ書いて、園舎内のあちこちにこっそり貼りました。
「修行はじめ!」
みんなはお部屋を出て、一生懸命紙を探します。
「あっ、あったよ!」
「『① にんぽう けんけんのじゅつ』だって」
「じゃぁ、『けんけん』の修行をするよ」
みんなは一生懸命『けんけん』をやりました。
「次は何かな・・・」
紙を探してみると
「『② にんぽう かべのじゅつ 10びょう』って書いてあるよ」
みんなは壁にピタッとくっついて、静かに『1,2、3・・・』と数えました。
他にも、「③ まるくなるのじゅつ」、「④ ともだちとぎゅーのじゅつ」、「⑤ ともだちとあくしゅのじゅつ」、「⑥ おもしろいかおをするじゅつ」、「⑦ しゅりけんをなげるじゅつ」、「⑧ みんなでうたをうたおうのじゅつ」・・・。楽しい修行の内容が書いてありました。
「『みんなでうたをうたおうのじゅつ』だって」
「じゃぁ、お客さんを呼んでこなきゃ!」
そこで、お隣のたけ組さんを呼んで、歌を披露しました。
全部の修行が終わったみんなは、とても満足そうでした。

しゅりけんをなげるじゅつ

それっ!

まるくなるのじゅつ

ともだちとぎゅーのじゅつ

おもしろいかおをするじゅつ

どうだ~!

うたをうたうのじゅつ

元気な声だね

修行、終わり!