ページ

2018年11月13日火曜日

たけ組さん、かっこいい!〔たけ組・さくら2組〕

遊戯室から、威勢のいい和太鼓の音が聞こえてきます。どうやら、たけ組さんが「おたのしみ会」に向けて、練習をしているようです。
たけ組さんは、『おたのしみ会で何をやるか』を、みんなで相談しました。
「劇がいい!」
「歌を歌いたい」
「楽器もやりたいな」
「太鼓をやろうよ」
いろいろな考えが出て、話し合いの結果、どれもやることになりました。
太鼓の音を聞いて、さくら2組さんとひよこ組さんが、
「見せて!」
と、やってきました。しばらく見ていると、
「ぼくもやりたい!」
「わたしも!」
そこで、先生が長いすを出すと、さくら組のみんなはたけ組さんの真似をしながら、“ドン、ドン、ドン”と打っていました。ひよこ組のみんなは、太鼓の音に合わせて体を動かしています。
「たけ組さん、かっこいい!」
「上手だね」
と、みんなが感心していると、今度はいろいろな楽器の練習が始まりました。
先生のピアノに合わせて、たけ組のみんなが音を出します。まだ、やり始めたばかりですが、息が合って見事でした。
「さすが、たけ組さん!」
さくら組のみんなは、びっくりしていました。