ページ

2018年11月13日火曜日

今日もいっぱい遊んだよ!〔りす・りんご・いちご組〕


昨日、たけ組さんの「竹馬大会」を見た直後から、
「竹馬、やりた~い!」
と言っていた、りす・りんご・いちご組のみんな。
でも、たけ組さんから、
「すぐに竹馬には乗れないよ」
「ぽっくりやゲタ馬を練習するといいよ」
「足のパワーをつけなきゃ!」
と教えてもらいました。
そこで、今日は段ボールをげたの形に切り抜き、ひもを付けて、“トレーニング”をしました。
足を上げながら、同じ側の手を引き上げるのは意外に難しく、この動きができるようになるのが大事なようです。
みんなは、先生がビニールテープを貼って用意したコースに沿って、一生懸命歩いていました。

すると、
「先生、カメのお面は?」
と言うお友だちが!
先日の参観会で、カメを作ってお散歩を楽しんだみんなでしたが、
「カメのお面も作って遊びた~い!」
と、楽しみにしていました。
そこで、今日はお面を作り、カメにへんし~ん!
カメになってお部屋の中を散歩したり、歌を歌ったりして楽しみました。
作りたかったカメのお面ができて、楽しく遊びたお友だちは、とてもうれしそうでした。