ページ

2018年11月1日木曜日

起震車体験に出かけました〔たけ組〕

たけ組さんが、島田消防署金谷出張所で行われた起震車体験に出かけました。
到着したみんなは、まず司令室を見学した後、地震についてのビデオを見ました。
その後、外に出て、消防車と救急車を見学させていただきました。過日の「総合防災訓練」でもお世話になった消防士さんのお話を、みんなは興味深そうに聞いていました。
次は、いよいよ起震車体験です。グループごとに起震車につくられた部屋の椅子に座っていると、「5、4,3、2、1」のカウントの後、「震度5強」の揺れが!
すると、みんなはすぐにテーブルの下に入って脚を持つことができていました。すぐにテーブルの下に入って身を守る大切さを実感することができたようです。消防署の方のお話をしっかりきいて、真剣に起震車体験をすることができました。
最後に、はしご車のバスケットに乗って、写真を撮らせていただきました。
「自分の命は自分で守る」ことを改めて学ぶ、貴重な体験をすることができました。