ページ

2018年7月17日火曜日

花火教室がありました

夏と言えば花火。
そこで、年長・年中を対象にした「花火教室」を行いました。
今日は島田消防署金谷出張所の方が、子どもたちに安全な花火のやり方を教えてくださいました。
まず、花火の約束を確認しました。
子どもだけでやらないこと、人に向けないこと、振り回さないこと、終わったら水バケツにいれることなどの約束を、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。
そして、お楽しみの花火です!みんな、交代しながら一人1本ずつ、花火をやりました。
自分で火をつけ、火が消えたら水の入ったバケツに入れて・・・。ちょっと緊張ぎみの子もいましたが、みんなとても上手にできていて、消防士さんからもほめられました。
花火教室が終わった後には、一緒に見ていたひよこ組、りす組、りんご・いちご組、それにさくら組のみんなも加わって、消防車を見学させていただきました。
「わぁーっ!すごい!」
「いろんなものが載せてあるね」
「かっこいい!」
消防車の運転席にも順番に乗せていただいて、みんなは大満足でした。
最後には、消防車の屋根に載っている「はしご」を動かして見せてくれました。
「すごいね!」
みんなで
「ありがとうございました」
とお礼を言うと、消防士さんからは、
「みんな、消防士になってね!」
金谷出張所の消防士さんたち、ありがとうございました。