ページ

2018年7月19日木曜日

トーマス・ジェームスプレスデイ

たけ組、すみれ組、さくら組のみんなが、大井川鉄道さんのご厚意で、「トーマス・ジェームスプレスデイ」にご招待いただき、新金谷駅から千頭駅までの小旅行を楽しみました。
わくわくしながら登園したみんなは、園バスに乗って新金谷駅へ。
新金谷駅では、“トップハムハット卿”が出迎えてくれました。
乗車前、たけ組さんは、往路先頭を走るトーマス号の前で、報道関係者向けに写真撮影をしました。
「ポーッ」と汽笛が鳴って列車が走り出すと、みんな大興奮!
沿線で手を振ってくださった家族の皆さんを見つけて、大喜びでした。
茶畑や大井川を見ながら走っていると、
「トンネルだ!」
いくつものトンネルを抜けてしばらくすると、千頭駅に到着です。
千頭駅では、代表のたけ組さんがお弁当を食べた後、報道関係向けの写真・ビデオ撮影に“トップハムハット卿”と一緒に“出演”。
他の組のお友だちは、転車台でトーマスが向きを変えるのを見てから、お弁当を食べました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りの列車が出発する時刻になりました。
今度はジェームス号が先頭です。
さすがに疲れて、車中で寝てしまう子がいましたが、楽しい経験ができて満足そうな寝顔でした。
全員無事に帰園することができ、一学期の終わりに素晴らしい思い出ができました。