ページ

2018年7月10日火曜日

童子沢へ行ったよ!〔さくら組〕

さくら組は、7月5日(木)に園外保育で童子沢親水公園へ出かける予定でしたが、あいにくの天候のため、今日に延期しました。
昨日の午後、一時的に激しい雨が降ったので実施できるか心配しましたが、みんなの願いが通じたのか、今日は絶好の“川遊び日和”に恵まれました。
この日を楽しみにしていたみんなは、すばやく支度を済ませ、園バスで童子沢へ出かけました。
しっかり体操を済ませると、川の中へ。
「冷た~い!」
「でも、気持ちいいよ!」
みんなは思い思いに川遊びを楽しみ始めました。
川に慣れた頃、先生と一緒にちょっと深いところに挑戦する子も出てきました。
最初は手をつないでもらっていた子も、少しすると一人でへっちゃらに!
先生が作ってきたペットボトルの“お魚”を流してみたり、ちょっと向こうに投げて小さな滝を滑り落ちてくるのを楽しんだりと、存分に川遊びの楽しさを味わうことができました。
楽しい川遊びができて、よかったね。
今日は、4人の“お父さん・お母さん先生”のご協力もあって、安全に、楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。