ページ

2018年7月10日火曜日

避難訓練(水害)をやりました!

今年度第5回目の避難訓練を行いました。
年間予定では、7月は「地震が起きたことで火災が発生した」との想定で行う予定でしたが、今、西日本を中心に記録的な大雨による大きな被害が出ていることを考え、急遽、昨年は8月に実施した「水害」を想定した訓練を行いました。
訓練は、まず、職員への伝達訓練から始まり、夢づくり会館2階へ避難することを各担任から子どもたちに伝えました。
その後、ベランダの屋根下で人数確認してから、組ごとに列になって夢づくり会館へ向かいました。
子どもたちは、あわてず、騒がず、整然と避難することができました。これは、これまでの訓練の積み重ねの成果だと思われます。
今回の訓練では、避難開始の合図から夢づくり会館2階で全員の無事を確認するまで、約7分でした。
大雨の中を避難するときには混乱があるでしょうし、不安から泣き出す子がいるでしょうが、このような訓練を重ねていくことで、混乱を最小限にできるものと考えています。