ページ

2018年7月9日月曜日

太鼓コンサート〔たけ組〕

夕涼み会で先生たちの太鼓演奏を聴いた、たけ組のみんなは、
「たけ組も太鼓、やろうよ!」
「太鼓、やりた~い!」
と、意欲満々。
さっそく、遊戯室で太鼓を叩きました。
先生が叩く締太鼓のリズムを真似して大太鼓を叩き、最後は『やぁっ』と威勢よくバチを上げます。
さすがにたけ組さん。すぐに覚えてしまいました。
すると、繰り返し聞こえてくる太鼓の音に、だんだん“お客さん”が集まってきました。
そこで、急遽「太鼓コンサート」をやることになりました。
たけ組さんの息の合った太鼓演奏に、聴いていたみんなは、
「すご~い!」
「たけ組さん、上手」
そして、
「もっとやって!」
「アンコール!」
の声が・・・。
「いいよ!」
と、たけ組さんがもう一度演奏すると、今度は
「ぼくっちも!」
「わたしもやりたい!」
との声が出るほどでした。