ページ

2018年7月5日木曜日

消火栓・消火器を調べたよ〔たけ組〕

今日の「お祭りごっこ」が終わろうとしているとき、張り切って練り歩いていた子の手が火災報知器に当たってしまい、非常ベルが鳴り響くというアクシデントがありました。(幼稚園では、すぐに誤報であることを確認し、関係各所に連絡しました。非常ベルが鳴ったときのみんなの様子は、騒がず冷静で、とても感心させられるものでした)
そんな中、たけ組さんは、
「今のは非常ベルだよね」
「あそこに“スイッチ”があるよね」
「ホースがしまってあるところもあるよ」
さすがにたけ組さん、いろいろなことを知っています。
「ちょうどいい機会だから、幼稚園の中を見て回ろうか」
と、図鑑を持って園舎内の消火栓や消火器がどこにあるか、調べました。
「あっ、ここに消火器がある!」
「こっちもあるよ」
「この中に、ホースが入っているんだよね」
「図鑑に載ってるのと同じだ!」
ふだんは、あまり意識することのない消火栓や消火器ですが、改めて見て回ると、たくさんの発見があったようです。