ページ

2018年7月6日金曜日

今日の給食(7月6日)

今日の献立は、「七夕そうめん・ちくわの磯部揚げ・七夕ゼリー」でした。
そうめんの上には、錦糸卵・きざみハム・きゅうり、それにオクラが載っています。
「錦糸卵とハム、きゅうりとが細長く並んで『天の川」を、オクラが『星』を表しているんですよ」と、給食員さんが教えてくれました。(今日、七夕そうめんは、全園児それに職員分を給食員さんが盛ってくれました。)
おしゃれな七夕そうめん、とてもおいしかったです。

今、すみれ組さんはベランダのプランターでオクラを育てています。
オクラは五角形の星形になる断面のユニークな形と、独特のヌメリが特徴ですね。旬は7月から9月なので、夏バテ防止のためにも積極的に食べたい野菜の一つです。
なお、オクラは生で食べるのが理想的なのだそうです。