ページ

2018年10月24日水曜日

「忍者100%」を一緒にやったよ!〔ひよこ組・すみれ2組〕

ひよこ組のみんなが、上靴を履いてお部屋から出てきました。
「どこに行くのかな?」
「すみれ2組さんが、『忍者100%』を教えてくれるんだよね」
と、先生。
みんな、とてもうれしそうです。
すみれ2組のお部屋では、みんなが運動会のときと同じように忍者の衣装を着けて待っていてくれました。
曲が始まると、すみれ2組さんがかっこよく踊ります。
すると、見ていたひよこ組のみんなも、一生懸命真似をしながら踊っていました。
『エイ、エイ、オー!』のところで一緒に手を挙げたり、歩くところでは一緒に歩いたり・・・。
ひよこ組のみんなも、とても楽しそうに踊っていました。
踊りが終わると、
「あっ、そうだ!音楽も聴いてもらおうよ」
「作ったマラカスがあるよね」
「どんぐりを入れて作ったんだよ」
ということで、先生がピアノで「おもちゃのチャチャチャ」をを弾き、それに合わせていい音を鳴らしてくれました。
終わると、ひよこ組のみんなから
「チューリップも・・・」
とリクエストが!
リズム運動の柔軟体操でも親しんでいる曲なので、手でチューリップを作りながら、楽しそうに聴いていました。