ページ

2018年10月12日金曜日

さつまいもを収穫したよ!〔たけ組〕

たけ組のみんなが、農園で育ててきた、さつまいもを掘りました。
一昨年、「つるぼけ(つるだけが生長して実のつきが悪くなること)」してしまって、あまり多くの収穫がなかった経験を生かして、今年も時々「 つる返し」をしてきました。
畑に入ったたけ組のみんなは、やるき満々!
まず、できるだけ“つる”を取り除きました。すると、大きなさつまいもがくっついてくることもあって、子どもたちは大興奮でした。
「あっ、あった!」
「すごーい!」
「大きいよ!」
周りで見ていたりんご・いちご組、さくら組、すみれ組のみんなからは、
「がーんばれ、がーんばれ!」の声。
たけ組のみんなはますます頑張って、
 「まだ残っていないかな?」
と、さつまいもを探していました。
みんなが収穫したさつまいもを集めてみると、すごい量!
たけ組のみんな、頑張りました。りんご・いちご組、さくら組、すみれ組のみんな、応援ありがとう!
たけ組さんは、このさつまいもを使って、お店を開いてくれるそうです。他の市だね。