ページ

2018年10月23日火曜日

楽器を鳴らしてみたよ〔たけ組〕

去年のたけ組さんが、いろいろな楽器でいい音を鳴らしていたのを覚えている、たけ組のみんな。
「早く、楽器をやってみたいな」
「大きな太鼓をたたいてみたいな」
「木琴をやってみたい!」
「シンバルがかっこいいよ」
と、楽しみにしてきました。
そこで、今日は遊戯室に楽器を運んで、まずいろいろな楽器に触れ、音を鳴らしてみました。
「わぁーっ、いい音がするね」
「鉄琴もいいな・・・」
「やっぱり太鼓!」
などと言いながら、いろいろな音を楽しんでいました。
すると、りす・りんご・いちご組、さくら組、すみれ組のみんなが、
「聴かせて!」
と、集まってきました。
「いろいろな楽器があるね」
「かっこいいね」
と見ていると、たけ組のみんなが『おもちゃのチャチャチャ』のピアノに合わせて、自分が選んだ楽器を鳴らして聴かせてくれました。
さすがにたけ組さん!初めてなのに、息がぴったり合った、ステキな演奏でした。