ページ

2018年10月19日金曜日

榛原ふるさとの森は楽しかったよ!〔たけ組〕

五和幼稚園は、静岡県が行っている『榛原ふるさとの森 森林環境教育プログラム』に毎年参加しています。これは、 豊かな里山の自然を取り戻すために整備された榛原ふるさとの森へ出かけ、存分に自然と親しむためのものです。

「自然がいっぱいの森に遊びに行きたい!」
と、『榛原ふるさとの森』へ出かけるのを楽しみにしていた、たけ組のみんなは、準備ができると、園バスに乗って出発しました。
森につくと、“森の達人”たちが待っていてくれました。
「よろしくお願いします!」
とあいさつをして、3つのグループに分かれて探検開始!
どんぐりや松ぼっくり、おもしろい形の葉っぱを見つけたり、ちょうど食べ頃のミカンをとって食べたりしながら、たくさん山の中を歩きました。坂を登ったり降りたりするのも、へっちゃらでした。
おいしいお弁当を食べた後は、急坂を登ったり、ロープを頼りに降りたり・・・。
「楽しかった!」
「また来たい!」
と、大満足でした。