ページ

2018年10月10日水曜日

運動会ごっこ〔さくら1組・すみれ2組・たけ組〕

運動会の最後に、きれいなポンポンを持ち、見事なマスゲームと踊りを見せてくれた、たけ組さん。
年中、すみれ組以下のみんなは、日頃から
「たけ組さん、かっこいい!」
「あんなふうに、やってみたいな・・・」
と、あこがれの気持ちをもっています。
今日、すみれ2組のみんなは、
「たけ組さんと一緒に、踊りたいね」
「お願いしてみようか・・・」
さっそく、たけ組さんに
「一緒に踊って!」
とお願いすると、
「いいよ!」
そこで、みんなで園庭に出てマスゲームと踊りを一緒に楽しむことになりました。
そんな様子を見て、さくら1組のみんなも、
「ぼくっちも、一緒にやらせてもらおうよ」
「わたしもポンポンを持ってみたい!」
「い~れ~て~!」
「いいよ!」
まず、すみれ2組さんが、たけ組さんと一緒にマスゲームをやりました。ポンポンを持たせてもらったすみれ2組のみんなは、とてもうれしそう。
でも、ポンポンを持って踊るのが初めてのすみれ2組さんの中には、振りがよくわからない様子の子も・・・。すると、たけ組さんがそっと手を添えて教えてくれる姿も見られました。
その後には、さくら1組さんも入って、『パノラマ』を一緒に踊りました。ポンポンを持たせてもらったみんなは興奮気味!たけ組さん、すみれ2組さんと調子をそろえて、楽しそうに踊っていました。
最後には、みんなで綱引きを楽しみ、大満足のみんなでした。