ページ

2018年10月15日月曜日

りんごを作ったよ〔ひよこ組〕

昨日、お散歩車でりんご園へ出かけ、木にりんごの実がたくさんついているのを見たり、おいしい100%ジュースをいただいたり、幼稚園に帰ってきてからおいしいりんごを食べた、ひよこ組さん。
みんな、1個ずつ家に持ち帰って、さっそく食べてみたお友だちもいるようです。
先生が、
「りんご、おいしかったね」
「ジュース、甘かったね」
と話しかけると、みんなニッコリ!
「そうだ、みんな、りんごを作ってみようか」
ということで、先生が画用紙を切ったり、絵の具を準備したりしていると、『何をするのかな・・・』といった顔で、みんな集まってきました。
準備ができると、タンポを持ち絵の具をつけて、ポンポンし始めました。
ポンポンを繰り返していると、りんごの形の画用紙がきれいな“りんご色”になってきました。
「おいしそうなりんごになってきたね」
と言われて、ますます張り切ってポンポン!
葉っぱの形に切った緑色の画用紙をくっつけると、とてもおいしそうなりんごができあがりました。