ページ

2018年10月24日水曜日

カスタネットを作ったよ!〔すみれ1組〕

昨日、たけ組さんがいろいろな楽器を鳴らして音を出しているのを見た、すみれ1組のみんな。
「何かやってみたいな」
「自分で音が出るものを作りたいね」
「何がいいかな・・・」
と考えて、“カスタネット”を作ることになりました。
とはいっても、普通のカスタネットとは、ちょっと違います。
まず、牛乳パックの底にペットボトルのふたを貼り付けました。それを2つ作って、ふた同士が合わさるようにぶつけると、『カチ、カチ』ととてもいい音がしました。
「でも、このままじゃつまらないね」
「何か、飾りを着けたい!」
そこで、ペットボトルの周りに色画用紙を貼り付けました。
次に、折り紙を折りたたんで、ところどころ切り取って広げてできたきれいなお花を、ペットボトルの周りに貼り付けると、かわいいカスタネットのできあがり!
さっそく音を出して楽しんでいました。