ページ

2018年10月25日木曜日

畑の引き継ぎ〔たけ組・すみれ組〕

たけ組さんは今まで、幼稚園にある畑で“じゃがいも”や“さつまいも”などを育て、お世話をしてきました。そして、自分たちが食べるだけでなく、『おいもやさん』を開いてくれて、幼稚園のみんなで味わうことができました。
そんなたけ組さんから、すみれ組さんに、
「大事な話があるよ」
とお知らせがありました。
そこで、たけ組さんとすみれ組さんがホールに集まりました。さくら組やりす・りんご・いちご組さんも、『一緒に聞かせて』と集まってきました。
たけ組さんからのお知らせは、『すみれさんに畑を任せるよ。みんなで何を植えるか相談して、お世話をしてね』というものでした。

実は、たけ組のみんなはさつまいもを収穫した後の畑で、また何か育てたいと考えていたようです。
「もう1回、何か育てようよ!」
「でも、もうすぐ1年生だから、今からじゃ無理かな・・・」
「困ったね」
「じゃぁ、すみれ組さんに任せようか」
そんな話し合いをして、引き継ぎをすることになりました。

「畑を任せるよ」
そう言われたすみれ組さんは、うれしそうな顔!
一緒に聞いていたさくら組さんは、
「いいなぁー!」
と、うらやましそうでした。
「でも、お世話って?」
「草を取ったり、石を拾ったり、お水をあげたりすればいいんだよ」
「わからないことは、何でも聞いてね」
とも言ってくれました。
次にたけ組になるすみれ組さん。自分のことを自分でやれたり、話もちゃんと聞けたり・・・。
そんなすみれ組さんだから、お願いされたことを知り、さらにうれしそうなすみれ組さんでした。
さくら組さんは、“応援してね”と頼まれました。
これから何を育てるのか、すみれ組さんで相談です。
最後に、みんなでたけ組さんのお礼を言いました。
「これまで畑のお世話をしてくれて、ありがとう」
「おいしいものを食べさせてくれて、ありがとう」

引き継ぎが終わると、すみれ組のみんなは、
「畑を見に行ってみようよ」
「ちょっと草が生えていたよ」
「じゃぁ、草をとらなきゃ!」
「『石も拾うんだよ』って言ってたよね」
さっそく、草を取ったり、石を拾ったりしていました。
すみれ組のみんな、これから畑のお世話を頑張ろうね。