ページ

2018年10月11日木曜日

海賊船ごっこ〔さくら2組・すみれ1組〕

さくら2組さんが砂場で遊んでいると・・・、板を立てて囲み始めた子がいました。
「あっ、船みたいだね」
「そうだ!海賊船にしようよ!」
「じゃぁ、海賊船の旗を立てなきゃ!」
そこで、先生がさっそく旗を立ててくれました。
「うわぁ、ほんとの海賊船みたいだね」
そんな様子を見て、近くにいたすみれ1組さんが
「い~れ~て!」
「いいよ!」
ということで、一緒になっての海賊船ごっこが始まり、大盛り上がり。
みんなが遊んでいると、
「あっ、何か埋まってる・・・」
と、砂に埋まった“何か”を発見しました。包みを開いてみると、金色の折り紙が出てきました。
「きれいな折り紙だ!」
「そうだ、これで手裏剣を作ろう」
運動会で、忍者になりきって各種目に取り組んだすみれ1組さんは、折り紙でたくさんの“めんこ手裏剣”を折って、飾りを作りました。
ですから、“めんこ手裏剣”を折るのはお手の物です。
さくら2組のみんなは、キラキラ光る“めんこ手裏剣”を折ってもらって、大喜びでした。