ページ

2018年10月16日火曜日

「総合防災訓練」を行いました

五和幼稚園では、毎月、地震や火災、水害を想定した訓練を計画的に行っています。
今日は、年1回の「総合防災訓練」を行いました。
訓練は、まず「地震発生」から始まりました。これまでにも地震発生を想定した訓練を重ねているだけに、効果音が聞こえると、子どもたちはしっかりテーブルの下に入っていました。
続いて、「地震のため給食室から火災が発生した」という想定で、全員が園庭に避難しました。口にハンカチ・タオルを当てて素早く移動することができ、2分足らずで全員の無事を確認することができました。
消防署の方からのお話で、『とても上手に避難することができました』と、ほめていただきました。