ページ

2018年10月18日木曜日

どんぐりでマラカスを作ったよ〔りす・りんご・いちご組〕

昨日、“どんぐり神社”へどんぐりを拾いに出かけた、りす・りんご・いちご組のみんな。
「何か作ろうよ」
「何がいいかな・・・」
「音が出るものがいい!」
ということで、どんぐりを使ったマラカスを作ることになりました。
みんなは、好きな色の“ガチャガチャ”のプラスチックケースを選び、昨日一生懸命拾ってきたどんぐりを入れました。
そして、鳴らしてみると、とってもいい音がしました。
「いい音だね」
「お客さんに聴いてもらおうよ!」
ということで、まず職員室へ。先生のアコーディオンに合わせて、とても上手に鳴らすことができました。
「すごーい!いい音だね」
とほめてもらったみんなは、
「ひよこちゃんにも聴いてもらおう!」
と、ひよこ組のお部屋へ。
演奏が終わると、小さな手で拍手をしてくれる子もいました。
ますますうれしくなったみんなは、
「もっと聴いてもらおう!」
と、今度は遊戯室へ。すみれ組のみんながお客さんになってくれました。
“演奏会”が始まり、「おもちゃのチャチャチャ」を披露すると、大きな拍手をもらって大喜びのみんなでした。