ページ

2018年5月15日火曜日

今日の給食(5月15日)

今日の献立は、「三色丼・チーズサラダ・みそ汁(メニュー表では“すまし汁”になっていましたが変更)・ゼリー(青りんご風)でした。
「三色丼」はご飯の上に炒り卵・鶏そぼろ・でんぶ、それにインゲン豆が載っています。
ピンク色できれいな“でんぶ(田麩)”は、魚肉をほぐしてつくる水産加工品です。最近は食べることがめっきり減った食品ですので、初めて食べる子もいたかもしれません。

今日から3日間は、中学生のお兄さん・お姉さんと一緒にお昼ご飯を食べます。
幼稚園のみんなは、中学生とたくさんお話をしながら、おいしそうに食べていました。
すみれ2組さんとたけ組さんは、すみれ2組のお部屋で一緒に食べました。たくさんのテーブルを並べてみんなで食べると、まるで食堂のようでした。


さくら1組


さくら2組



りす組・りんご組


すみれ1組




すみれ2組・たけ組は一緒に!