ページ

2018年5月30日水曜日

お菓子工場を見学したよ(たけ組)

たけ組のみんなが、藤枝市にあるお菓子工場へ出かけました。
「チョコレートって、どんなふうにつくるんだろう?」
「いいにおいがするかなあ?」
と、何日も前から楽しみにしていた子どもたち。
園のバスに乗って、明治製菓東海工場へ出発です。
説明のためのビデオを見せていただく部屋に入ると、いろいろなお菓子の見本がいっぱい!
「これ、知ってる!」
「食べたことある!」
と、にぎやかな子どもたちでした。
ビデオを見たり、見学の約束を聞いたりした後は、いよいよ工場へ!
今日は、チョコレートができるまでを見せていただきました。
「いいにおいがする!」
「チョコレートは『カカオ豆』っていうお豆からできているんだって」
見学の途中では、できたてのチョコレートを試食させていただき、大喜びのみんなでした。