ページ

2018年5月17日木曜日

中学生、ありがとう!

一昨日からの「中学生職業体験」は、今日で終わり。
今日も一緒に楽しく過ごしたみんなは、降園までいっぱい遊んでもらいました。
中には、
「明日も来てね!」
「また、遊ぼうね!」
と言う子も・・・。
中学生のお名前を覚え、ふだんできないことをたくさん経験できた子どもたち。きっとこの3日間のことは忘れないでしょう。
また、19人の中学生も、五和幼稚園での3日間を忘れることはないでしょう。
中学生が、こんな感想を残していってくれました。
*子どもたちの素直さ、純粋さに感動しました。自分を見直す機会になりました。
*仕事をするということの大変さ、大切さがわかりました。これからの生活に生かしたい。
*難しいことを乗り越えると、笑顔が待っていることがわかりました。
*自分から進んで行動したら、喜んでもらえてうれしかったです。
*けんかの仲裁に入ったとき、だんだん両方の子を納得させられるようになりました。
*子どもたちの気持ちを推し量ることに努力しました。
*保護者の皆さんから「3日間、ありがとう」と言われて、やりがいを感じました。