ページ

2018年5月17日木曜日

やっぱり砂場は楽しいよ!(すみれ2組・さくら2組)

今日も、登園したみんなが続々と砂場に集まってきました。
すみれ2組のみんなは、大きな山を作り始めました。シャベルで一生懸命砂を盛っていくと、中学生のお兄さんたちの応援もあって、ものすごく大きな砂山ができました。
「すごーい!ぼくより高い!」
山ができあがると、大きな川を掘ったり、樋を使って水を流したり・・・。楽しい砂遊びは終わることがありませんでした。

すみれ2組さんの隣では、さくら2組さんも砂山を作り、てっぺんに雨樋を刺してから水を流し入れていました。たくさんの水が入ると、
「3,2,3、それっ!」
と、樋を抜きます。
すると、まるで火山が爆発するかのように水があふれ、子どもたちは大喜びでした。

砂場では他にも、ま~るいお団子を上手に作ったり、型抜きをしたりと、みんな楽しそうでした。
やっぱり、砂場は楽しいよ!