ページ

2018年5月9日水曜日

一緒にリズム(すみれ組・たけ組)

五和幼稚園では、子どもたちの全身発達を促すため、「リズム遊び」を行っています。
ピアノの音に合わせ、いろいろな生き物などに変身し、楽しく体を動かすことによって、体力がつくのはもちろん、手先や足先も意識して動かし脳への刺激にもなります。
年少の時からリズム遊びを楽しんでいる子どもたちは、年中・年長と年齢を重ねるごとに、体力も付き、より早く、より体の色々なところを意識して動けるようになります。
今日は、すみれ1組、2組とたけ組のみんなが、
「一緒に変身ごっこ、やろう!」
と、遊戯室に集まりました。
さくら組のときにはジュータンに座っていたすみれ組のみんなも、今日からは自分で持ってきた椅子に座ります。
「すごいね。さくら組さんのときとは違うね」
と、先生にほめてもらって、うれしそうなみんな。
年長のたけ組さんは、さすが!座る姿勢も立派でした。
体をほぐした後は、ウサギになったり、ワニになったり、お馬さんになったり・・・。
楽しく体を動かしていました。
「楽しかった!」
「またやりたい!」
「また一緒にやろうね」