ページ

2018年5月28日月曜日

さつまいも、大きくなぁれ(たけ組)

昨年度末に、袋に入った土に「たねいも」を植えて、じゃがいもを育てているたけ組さん。
「畑には何も植えてないから、何か育てたいね!」
と、相談をしました。
「おいしいもので、幼稚園のみんなにも食べてもらえるものがいいな」
「たくさん獲れるものがいいよ!」
「きゅうりがいい!」
「トマトはどう?」
いろいろな意見が出ましたが、、図鑑も見ながら話し合い、さつまいもを植えることに決まりました!
そこで、今日は先生が買ってきてくれた「さつまいものつる」を植えました。
たけ組さんが畑の周りで準備をしていると、すみれ組さんが
「何してるの?」
「さつまいもを植えるんだよ」
「じゃあ、さくら組さんたちも呼んでくる!」
と、呼びに行ってくれました。
みんなが集まると、たけ組のみんなは、土を掘って、さつまいものつるを寝かせ、そっと土の布団をかけました。
そして、
「大きくなぁれ」
「おいしくなあれ!」
とおまじまいをかけて、お水をたくさんあげました。
「応援してくれてありがとう!」
「おいもが大きくなったら、みんなにあげるね。」
「お店屋さん、やってあげるよ!」
たけ組さんだけではなく、見ていたみんながさつまいもの生長を願っています。