ページ

2018年5月25日金曜日

一緒にお散歩(さくら1組・2組、すみれ1組・2組)

五和幼稚園では6月4日(月)に、「田んぼで遊ぼう」を予定しています。
近隣の田んぼをお借りして、存分に“泥んこ遊び”を楽しみたいと考えています。
すみれ組のみんなは、
「もうすぐ、泥んこ遊びだね」
「楽しみだね」
「でも、さくら組さんはやったことがないね」
「田んぼがどこにあるかも知らないよ」
「じゃあ、教えてあげようか」
「一緒に田んぼへお散歩に行こうよ」
ということで、今日、さくら組とすみれ組のみんなが、一緒にお散歩に出かけました。
幼稚園を出発すると、すみれ組のみんなが、さくら組のお友としっかり手をつないで歩いてくれました。さくら組さんを外側に、自分たちが道路側を歩くことも、しっかりできていました。
田んぼへ着くと、
「ここで泥んこ遊びをするんだよ」
「楽しみだね」
「でも、まだお水が入っていないね」
「きっと、泥んこ遊びの日には、お水を入れてくれるんだよ」
と、田んぼで遊ぶ日を楽しみにしていました。
田んぼを見終わると、また一緒に歩き、夢づくり公園に到着。
おいしいお菓子をいただいて、幼稚園に戻りました。
「お菓子、おいしかった!」
「泥んこ遊びの日が楽しみだね」
「また、一緒にお出かけしようね」