ページ

2018年5月16日水曜日

流しそうめん屋さん(さくら1組)

さくら1組さんが、今日も楽しく砂場で遊んでいました。
すると、雨樋を並べて水を流したことを思い出したお友だちが、
「また、水を流したいね」
「でも、水だけじゃ・・・」
「そうだ! 『流しそうめん』にしようよ!」
ということで、みんなで『流しそうめん』をやることにしました。
さっそく、みんなで雨樋をしっかり並べ直しました。
「そうめんは、どうする?」
そこで、先生がスチレンペーパーを細く切ってくれました。
「やった! これで『流しそうめん』ができるね!」
みんなは大喜びでした。
そして、中学生のお姉さんにお手伝いしてもらって、“そうめん”を流しました。
「わぁ、流れた!」
「おいしそう!」
「すごい!食べたいな・・・」
そんなことをしていると、すみれ組のみんながやってきて、
「何してるの?」
「流しそうめんだよ」
「一緒にやらせて!」
「いいよ!」

すみれ組さんと一緒に楽しく遊んだみんなは、
「ほんとにおなかすいちゃった・・・」
「給食にしようよ!」
と、給食の準備をしました。
今日の献立の中には、“レタス”や“ミニトマト”がありましたが、ちょっぴり苦手な子も、
「ちょっとだけ、食べてみよう!」
と、とても頑張っていました。