ページ

2018年5月31日木曜日

園内をお散歩(ひよこ組・さくら2組・すみれ組・たけ組)

ひよこ組さんは、今日、近隣へお散歩に出かける予定でしたが、あいにくの雨・・・。
そこで、園内をお散歩することになりました。
「ちょっと楽しいお散歩にしたいね」
と、先生が“探検メガネ”を作りました。
厚紙に大きな穴を開けて、みんなが自分で選んだ色のセロファンが貼り付けてあります。
赤・青・黄色・・・のセロファンを通して周りを見ると、景色がいつもと全然違って見えるので、みんなは大喜び。
さっそく“探検メガネ”を持ってお部屋を出発しました。

まず、さくら1組さんのお部屋に行くと、“ホットケーキ”にタンポを使って白い絵の具をポンポンしていました。
「ホットケーキにクリームを載せているんだよ」
「おいしそうでしょ!」
ひよこ組のみんなも、興味津々で見入っていました。























次は、遊戯室です。遊戯室では、すみれ1組・2組さんが、“リズム”をやっていました。
ひよこ組のみんなは、
「何してるのかな?」
「おもしろそうだな・・・」
といったお顔で、よ~く見ていました。






















遊戯室を出て、たけ組さんのお部屋に向かう途中、
「ここから外を見ると、きっときれいだよ!」
と先生が声をかけて、みんなは“探検メガネ”を通して、外の景色を見ました。
「お空が黄色い・・・」
「全部、赤くなってる・・・」
きっと、そんなことを感じたでしょう。



















たけ組までのホールに着くと、大きな鏡があるのを“発見”しました。
みんなは、“探検メガネ”をかけて鏡に向かい、自分の姿を楽しんでいました。
すると、たけ組さんが、
「何してるの?」
と、お部屋から出てきてくれました。
「おもしろいもの、持ってるね」
「ちょっと貸して」
「わっ、おもしろ~い!」
と、たけ組のみんなも大喜び。
ひよこ組のみんなと、楽しいひとときを過ごしました。
そして、お部屋に戻るときには、たけ組さんが送ってくれました。
外には出かけられませんでしたが、ひよこ組のみんなは大満足の様子でした。